我が家の小学1年生の男の子の日課。夏休み前に家に持って帰って来た「アサガオ」の水やりと、夕方しぼんだ「アサガオ」の花を摘んで冷凍庫のビニール袋に入れる事です。

 

お世話しているアサガオです

お世話しているアサガオです

水やりは私が他の植木鉢と一緒にやってしまう事が多いのですが、夕方の花摘みはせっせと摘んでいます。小さな植木鉢なのに、毎日7~9つ咲いてくれるんですよ。

毎朝7時にっは自分で起きてまず玄関へ「お母さーん、今日は10コも咲いてるー!!」と報告があります。宿題のプリントに、花の数だけ色ぬりをして大満足。

でも、夕方の花摘みの時にはいくつか減っています。上手に取れなくて、1つ2つはくちゃくちゃなっているのです。

毎日のお手伝いは、夕方の水やり。これが、まぁ汗びっしょりになるなるんです。裏には、ミニトマト、イエロートマト、キュウリ、ナス、万願寺などの野菜や、バラやラズベリー、ブルーベリー、小みかんなど・・・全部プランターで、いっぱいあります。

お世話なったおばさん宅の玄関前、遊ばせてもらっているお宅のガレージなど、水やりなのか、水遊びなのかわからない状態ですが・・・ほぼ毎日がんばってくれています。

毎朝、トマトやキュウリの収穫があります。子供達は大好きです。昨日くらいからブルーベリーも色がつき始めました。また、たくさん取れたらジャムする予定です。

ジャムを作る前に、毎朝子供達に食べられてしまうのですけれどね・・・ブルーベリー2鉢あれば、生食もジャムもOK。ヨーグルトに添えたり、ヨーグルトシェイクもおいしいですよ。生を冷凍して、冬でも食べられます。秋には紅葉、春は白い花がたわわに咲いてきれいです。