金曜日の夕方に電話があり、「毛虫が出たみたい。見に来てー」との事。 早速、翌日の午前中に行きました。 雨上がりの庭で、毛虫を探すのに一苦労。地面に落ちているはずの毛虫のフンも、土や芝生に紛れてわかりにくいし、3日間も雨が降れば、葉もキレイに洗い流されていて、毛虫はどこー?!

カッパを着て木の下にもぐり込みました。竹ぼうきで落ち葉をかき集め、ゴミ袋につめながら、2時間ほど黙々と作業したら、すっきりキレイになりました。木の剪定もし、サッパリした後、玄関へ・・・でも毛虫がいない?

「玄関横のササの色が悪いのよねぇー」との事。「もしや・・・」と思ったら、「やっぱり・・・」。壁にオレンジ色の毛虫がペタリ。晴れていたらすぐわかったのにーと、くやしくなりました。フンでけっこうわかるんですよね。

ササの葉につく小さな毛虫。直接さわったらもちろん痛いし、かゆいし・・・。
毛もよく飛ぶんですよ。飛んだ毛が洗濯物についたりしても、体がかゆいし、痛いし。
お客様にも、説明し、週明けに薬をまく事にしました。

今の季節、竹やササのまわりでは注意しましょう!!